芋焼酎「黒霧島」製造工場見学♪霧島酒造さんすげーよ☆

本格的な冬の寒さに、せっかく作った芋焼酎お湯割りが、すぐ冷たくなって困ります^^;
こりゃイカン!と思い、スピード上げてお湯割り飲んでたら、いつもより早めに酔いが回る始末。。
年末年始、飲む機会が多いですが、皆さん飲みすぎに注意しましょうね☆

ブログランキング参加中です^^
毎日酒だらけの記事を読んで頂けることに感謝!!
ポチっと応援していただけると頑張れます↓↓
3つクリックしていただけると有難いです^^
banner_03.gif
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

以前から自分が勝手にお伝えしてた、霧島酒造さんの工場見学がついに先日実現しました^^
頭の中は朝から「黒霧島」一色ッ☆
蔵元見学という初めての体験を前に、前日は眠れないほどの興奮でした^^;

職場の1日旅行の行程に組まれた、たった1時間の霧島酒造さんの見学。しかも午前中です(汗)

朝8時半に鹿児島を出発して、宮崎県都城市にある霧島酒造に着いたのは10時半くらい。
(宮崎県に入ってすぐでした^^;)

出迎えてくれたのは壮大な工場の景観!!
↓↓
工場外観@.jpg工場外観A.jpg自分が住んでる町の近くに、魔王で有名な白玉酒造さんがあるのですが、工場の規模はその5倍はあろうかという大きさ!!

モクモクと上がる煙。麹のにおい。(麹のにおいで酔う人もいました。。)
全てに猛烈に感動です♪

工場入口.jpg

霧島酒造さんの工場入口です!!

工場見学は、霧島酒造さんの社員の説明付きで回りました。
工場の中では、残念ながら撮影はアウト^^;
芋焼酎の製造工程や、すごい機械の数々に圧倒され。。
工場を見てて思ったのは、やはり霧島酒造さんが今一番力を入れてるのは、「黒霧島」だということ。

工場を一通り見て回り、おみやげ館へ。
入口で社員からプレゼントをもらいました♪

おみやげクロキリ.jpg

なんとクロキリの200ml〜☆全員に1本ずつプレゼント♪
霧島酒造さんたら太っ腹!!
これにはさすがに声を出して興奮しちゃいました^^

クロキリ試飲.jpg

黒霧島をはじめとする数々の焼酎の試飲コーナーです♪
ロックで何杯も飲みました^^;超旨かった!!

クロキリ商品棚.jpg

販売されているたくさんの焼酎を前に、思わず撮影^^;

クロキリ瓶.jpg

もちろんクロキリも♪相変わらずシブイですね〜黒霧島さん☆

クロキリサーバー.jpg

霧島酒造さんオリジナルの焼酎サーバーです!!
よし!買おう!と1秒で決意しましたが、嫁という名のストッパーに止められました。。

つぼ+れんと.jpg

庭らしきところに、つぼがたくさんあり、息子の「れんと」がご機嫌♪

滞在時間が1時間という短時間で、家族3人超満喫しちゃいました^^
忘れられない思い出になりそうです!!

蔵元見学は絶対に楽しいので、もしチャンスがありましたら是非体験してみてください^^マジで楽しいです!!


<< おまけ >>
帰りがけに、宮崎のお土産屋に寄ったんですが、そこで見た焼酎です^^

東国原焼酎.jpg

宮崎のお店は「東国原」一色です!!(マジで!)
スゴイ経済効果みたいですよ!

記念に買おうと思ったけどやめました^^;
この記事へのコメント
トラックバックってよく解りませんがありがとうございました(^-^

すごく楽しそうでウラヤマシイ!!

最近芋に目覚め、他にも旨いお酒がないか物色してます。

よろしくオネガイします(^^
Posted by くんちゃん at 2007年12月05日 00:54
くんちゃんさん^^
コメントありがとうございます!!
いらっしゃいませ♪
芋焼酎やビール、アル中にならない程度に酒にまみれる毎日でございます(笑)
おおッ!芋に目覚めたんですか??
このブログが参考になれば有難いっす!
今後ともよろしくお願いします!
またお越し下さいね^^
Posted by むーみん at 2007年12月05日 19:06
こんばんは!

小さい頃の社会科見学みたいで、
楽しそうで、
うらやましい・・・。

高良さんとか、櫻井さんとか、言わないので、
私も行ってみたい・・・。
クロキリ、ホント太っ腹ですねぇ!

面白い日記、ありがとうございました!
Posted by rimshot at 2007年12月05日 23:55
rimshotさん^^
コメントありがとうございます!!
そうなんです!社会見学みたいでした♪
前の晩は眠れなくてさ〜^^;
ワクワクでした☆
「面白い日記」なんて言われるとマジで嬉しくなります!
またお越し下さいませ^^
Posted by むーみん at 2007年12月07日 22:15
こんにちは。

左党には酒造工場の見学はたまらなく魅力的ですよね(^^)私もサントリーの山崎蒸留所(ウイスキー)、桂工場(ビール)、キリンビールの生麦工場、岡山工場、サッポロワイン岡山ワイナリーに見学に行きました。また時間が合わずに見学はできませんでしたが、チェコに行った時には有名なビール「ブデョヴィッツキー・ブドバル」の工場にも行ってみました。製造工程等はもちろん非常に興味があるのですが、それ以上に見学終了後の一杯が楽しみだったりします(^^;)今度日本酒の蔵元に見学に行こうかなと考えています。また個人的には泡盛の酒造所に是非見学に行ってみたいです。
Posted by 神野 純 at 2007年12月12日 17:30
神野さん^^
コメントありがとうございます!!
色んなトコに見学行ってるんですね〜♪
うらやましい。。
初めての経験で、超うかれてました^^
泡盛の製造工場も楽しそうですね☆
「沖縄」って感じで(笑)
Posted by むーみん at 2007年12月12日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70954064

この記事へのトラックバック

芋焼酎 「黒霧島」 買ってきたぞーーーっ!!
Excerpt: 情報頂いて速攻で買ってきました!! ちょっと探しましたが、ばっちりありました!(^-^ [[attached(1,center)]] 黒霧島! 1780円なり! タマホーム..
Weblog: タマホームでシンプルモダン、こんな家が建ちました!
Tracked: 2007-12-05 00:52
にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。