サツマイモ掘り日記☆農家は大変だ〜(泣)

冬本番へ向けて、新しい焼酎サーバーの購入を考えてます♪
焼酎サーバーのことを考えるだけでドキドキワクワク☆
こりゃ一種の恋に近いもんがあります^^;
ボーナスが近いから、ネットで焼酎サーバーの品定めを始めようと考えている自分なのでした^^

ブログランキング参加中です^^
毎日酒だらけの記事を読んで頂けることに感謝!!
ポチっと応援していただけると頑張れます↓↓
3つクリックしていただけると有難いです^^
banner_03.gif
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

自分が愛飲する芋焼酎の原料は、言わずと知れた「サツマイモ」です。
(鹿児島では「からいも」と呼ばれます!)
毎日芋焼酎を何も考えずただおいしく飲むだけで、原料であるさつま芋がどのように収穫されているか、今まで考えたことも無かった自分でしたが、昨日その苦労を知ることになりました!

芋掘り@.jpg芋掘りC.jpg

↑サツマイモ掘りの手伝いに行ってきました!!

この芋掘り作業、生まれて初めての初体験だったんですが…一言で言うと、「大変」^^;
この一言に尽きます!

サツマイモを機械で掘り出し、芋をツルからちぎって1個ずつにします。
その後出荷できるサツマイモと、キズものや虫が食ったもの、小さすぎる芋などいわゆるB級品を抜き出す選別作業をします。

仕分けが終われば、コンテナ(?)に移し、サツマイモ畑から運び出す作業をします。
これがまた大変なんだな〜(泣)
一箱が20キロ近くあるコンテナを軽トラックへ何度も積む作業に腰が痛くなります。。

そんな必死な作業をよそに、我が子「れんと」は畑の土遊びで超ご機嫌^^;


芋掘りA.jpg芋掘りB.jpg

掘り出すサツマイモは、まさに「芋づる」状態で、信じられないほど大量の芋がついてます!
中には30センチ近くあるサツマイモもあるんです!!

会社員である自分は、毎日芋焼酎をおいしく飲むだけで、農家の方々が、サツマイモの収穫にこんな大変な苦労をしているとは考えたこともありませんでした!

食料自給率の低い日本において、こんなに大量のサツマイモが収穫できること。
本当に誇らしく思います!!

農家のの方々が、心を込めて育て収穫したサツマイモで作られる芋焼酎。
お湯割りのコップを手に持ちながら、毎日味わって大事に飲もうと心に誓う今日の自分なのでした^^
この記事へのコメント
むーみんさん、

私のブログに来てくれて、ありがとう。
私は焼き芋くらいしか思いつかなかったのですが、サツマイモの利用法には忘れてはならない焼酎がありましたね。ちょっと家庭では作れませんが。

2年前から始めた我が家の小さな畑では、もちろん全て手作業なので、芋掘りも手で掘り起こします。まさに芋づる式で大きな芋がつながって出てくると、顔がにんまりします。しかし大量に収穫する農家の人は、ずいぶん重労働で大変ですね。焼酎になって、飲むのは楽しいですが。

芋掘りを手伝って、作る人と飲む人がつながることはすごく良いことですね。焼酎も一段と美味しくなりそうですし、農業問題を考えることも、「れんと」くんが土に親しむことも、大賛成です。

ところで、初めてまともなトラックバックを受け取りました。これまではいかがわしいものしかこなかったので、うんざりしていました。これからもブログ見に来てください。富士山はすっかり冬です。
Posted by momi at 2007年11月27日 14:12
むーみんさん こんにちは
私のブログに来て頂いて、トラックバック貼っていただいてありがとうございました(^^♪ むーみんさんは、お酒のこと良くご存知なんですね。私は、チューハイを飲むくらいで、焼酎にはあまりくわしくありません。芋焼酎には、すごく高いのがあるとかは聞いたことありますが、飲んだことないです。

さつまいも掘りは、息子が幼稚園の時に付いて行ってしたことあります(^_^)v
運ぶのが重かったー でも楽しい思い出です

れんとくんはかわいいさかりですね
家の息子2人は少し過ぎちゃって寂しいですが、まだまだかわいいです
ではまたー
Posted by かなえ at 2007年11月28日 12:06
むーみんさん こんばんは。この間はランキングトビに来て下さってありがとうございます。それにしてもお子さんがとてもかわいい。我が家は2人の娘は既に大学生。もう、苦しみしか与えてくれません。今が花、今が旬。大いに家族を楽しんで下さい。
また、ランキングも発表しますので、楽しい情報を寄せて下さい。
Posted by 京都 たか at 2007年11月28日 20:20
momiさん^^
コメントありがとうございます!!
ありがたい言葉の数々、本当に嬉しいです!
息子の「れんと」田舎の大自然で伸び伸びと毎日元気です♪
芋掘りも手伝わせるんですよ^^
富士山の近くにお住まいなんですね☆
雪景色の富士山を眺めながら飲む酒は、また格別なんでしょうね〜。
ぜひまたお越しください!

かなえさん^^
コメントありがとうございます!!
芋焼酎に関しては、多少詳しくなりました♪
29歳にして、焼酎のお湯割りをしみじみ飲む毎日です!
子育てが最近超楽しいです☆
焼酎のことで何かありましたら、またお越し下さいね^^

たかさん^^
コメントありがとうございます!!
れんとを褒めて頂き嬉しいです♪
「れんとかわいいね〜」なんて言うと、調子にのって、『おっぱっぴ〜』します☆
大学生の娘さんがいらっしゃるんですね!
頼もしい限りですね^^
またランキング見に行かせてくださいませ♪
Posted by むーみん at 2007年11月29日 22:25
久しぶりにお邪魔させていただきました!
そういえば、幼稚園の時芋掘りに行きました。
けっこうパワーが必要だったんですが、すごい楽しかったのを覚えています。
焼酎を呑めるってことは、農家の人の努力に始まってるんですよねぇ。
むーみんさんの日記で再認識しました!
ありがとうございました!
Posted by rimshot at 2007年12月02日 03:48
rimshotさん^^
コメントありがとうございます!!
>焼酎を呑めるってことは、農家の人の努力に始まってるんですよねぇ。
そうなんです!汗水流して芋堀りして、初めて農家の苦労が分かったんです!
今まで普通に芋焼酎飲んでた自分が恥かしくなっちゃって^^;
感謝感謝、ですね♪
またお越し下さい☆
Posted by むーみん at 2007年12月03日 13:58
うちでは、からいも食べる分だけ作ってますよ〜。
自分で食べるから、選別とか傷とかは
全く気にせず、でたらめに掘り出しますけど。
(で、父親にがられると・・・)
焼酎用の芋はきちんとしないといけないから大変でしょうね。

とりあえず、焼酎を飲むときは
農家の方にも、感謝しつつのむ事にしましょう。

ところで、禁煙はどうなりました?
Posted by みさごさん at 2007年12月04日 22:21
みさごさん^^
コメントありがとうございます!!
からいも作ってるんですか〜?
すげーなー♪
出荷用のサツマイモは、キズがつくとB級品とみなされるらしく、丁重に扱うのが大変でした。。
芋掘り以来、感謝しながら芋焼酎を飲む毎日でございます^^
今日も焼酎にタバコがうまい(爆)
なかなか禁煙難しいっす><
またお越し下さいね^^
Posted by むーみん at 2007年12月04日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69429432

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。