芋焼酎「泉の誉」!懐かしさを感じる芋焼酎♪

食欲の秋です^^
一年で一番好きな季節です♪過ごしやすいのもあるけど、酒とつまみが旨いから☆

あッ!でも春は花見で日本酒が旨いし〜、
夏はギンギンに冷えた生ビールが旨いし〜、
冬はこたつで温まって焼酎サーバーでまったり飲む芋焼酎お湯割りが旨いし〜、

結局1年中酒が旨いから、春夏秋冬全部好きな季節です♪
なんてハッピーな俺^^;

こんな感じでブログランキング参加中です^^
ポチっと応援してもらえると、益々ハッピーになります↓↓
banner_03.gif
にほんブログ村 酒ブログへ
人気ブログランキング〜♪

泉の誉@.jpg

本日紹介する焼酎は、芋焼酎泉の誉」です!!
鹿児島出水市にある蔵元、新屋酒造さんの昔ながらの1品です^^

新屋酒造さんの紹介をしましたが、実はこの蔵元は…もう存在しません。。
平成12年に雲海酒造さんに吸収合併されたんです。
新屋酒造さんの代表銘柄であったのが、この芋焼酎「泉の誉」なんです。

泉の誉A.jpg

↑ラベルに、昔ながらの芋焼酎の風格を感じます☆

泉の誉B.jpg

↑ラベルがボロボロ^^;(保存状態が悪かったのも一因なんですが)

画像の「泉の誉」は、10年以上寝かせたプレミア焼酎です!!
新屋酒造さんが、すでに製造していないことを考えると、一層プレミア感が増しちゃいます♪

飲んだことが無い芋焼酎なので、味や評価については何とも言えないのですが、近所のおじさんに聞いた話では、
『昔からある芋焼酎で、とにかく芋の風味がスゴイ』のだそうです!
泉の誉を実際に見せてあげたところ、
「なつかしあいな〜。わっぜこんた〜うんめかったど〜。」
(懐かしいな〜。この芋焼酎は、かなり旨かったよ〜。)
ってしみじみ語ってくれました^^

10年以上寝かせた芋焼酎というのは、芋の風味がどれだけ強くても、飲むとフルーティーな味へと変化します♪
それが、普通に安くで手に入った芋焼酎だとしても、です^^
以前、15年もののプレミア芋焼酎「魔王」をロックで飲んだとき、あまりの旨さに言葉を失いました(泣)


飲んだことが無くても、どこか懐かしさや歴史を感じる芋焼酎、
「泉の誉」の紹介でした^^
この記事へのコメント
はじめまして。田舎の地酒研究所のやまぼしです。私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。また、リンクもありがとうございます。
私の方もむーみんさんのブログをリンクさせていただきました。
お酒は本当に人を幸せにしてくれるもの・・人と人をつないでくれるものでもある訳で・・これを機に今後とも末永くお付き合いよろしくお願い致します。
また遊びに来ますね。
Posted by sake-yamaboshi at 2007年11月13日 18:59
やまぼしさん^^
コメントありがとうございます!!
リンクを快く了解して頂き本当に感謝してます!
これも良きお酒の縁であると考え、今後ともよろしくお願いいたします^^
またおじゃましますね〜♪
Posted by むーみん at 2007年11月19日 08:55
Posted by 峰の露酒造 at 2011年04月28日 18:59

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://xgyl3tn.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66274771

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。