芋焼酎「さつま小鶴」!10年以上ねかせた芋焼酎♪

本日は嫁が職場の飲み会に行ってて、子供と二人寂しい夕食でございます…(泣)
こうなったら〜!! いつもより1本多めにビール飲んじゃいます♪
うちの子「れんと」とビール・ジュースのQOOで乾杯☆☆☆
今日も酒が旨いっす^^

ブログランキング参加中です!
ポチっと応援してもらえたら、もう1本ビールが開いちゃいます↓↓

banner_03.gif
にほんブログ村 酒ブログへ
人気ブログランキング〜♪

小鶴@.jpg

画像は芋焼酎「さつま小鶴」です^^

鹿児島県日置市、小正醸造さんの代表作芋焼酎ですね♪
http://www.komasa.co.jp/index.php

さつま小鶴と言えば、「小鶴 黄麹」のCMで有名ですね!

CMの内容は、小鶴 黄麹を飲んだCM出演者の鼻に黄色い花が突然たくさん咲くという非常にオモロイ展開です☆
焼酎の麹と言えば、「白」か「黒」が当たり前なんで、「黄麹」がテレビに出現したときは衝撃的でした!

あれ??あのCMって鹿児島でしか放映されてねーのかな〜^^;
だとしたら、かなりマニアックでローカルな話でした。。
すみません。。

この画像の小鶴は、製造年が93年です!
てことは…、製造から14年経過のまさしくプレミア芋焼酎♪♪
(どんなミラクルな味がするんだろ^^;)

小鶴A.jpg

一升瓶の古さからも伝わるとおり、やっぱり歴史を感じますね。
こうゆう鹿児島クサい芋焼酎が自分は大好きです^^

伝統を引き継いで、今もなお昔ながらの製法で作られる芋焼酎たち!!
やっぱ芋焼酎はいいです!!

さて、このさつま小鶴、自分が住む地域ではあまり飲まれてないため、2回しか飲んだことないんですが、非常に芋の味が強かったのを覚えてます。

鹿児島の芋焼酎独特の芋の風味は、やっぱりお湯割りが似合います^^

機会があれば、ぜひ1度お試しくださいね!!
芋焼酎「さつま小鶴」^^


最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます^^
嬉しいです♪
ブログランキング参加中です!
応援していただけるとありがたいです↓↓
明日も記事に酒魂を込めて☆
banner_03.gif
にほんブログ村 酒ブログへ
人気ブログランキング〜♪
この記事へのコメント
このたびは「ふるさとの酒と肴」に御来訪いただき、ありがとうございます。焼酎ですか。いいですね。私も焼酎は好きですが、あまり種類は知りません。少しこちらで勉強させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by dabohaze at 2007年10月26日 00:36
どうもはじめまして、お酒のお取り寄せサイト色々見てたんですけどこんなサイトの見つけちゃいました!なかなかいい感じだったからついつい買っちゃいました(≧∇≦)♪あなたも是非見てみてはいかがですか?
Posted by 羅螺 at 2007年10月26日 12:15
dabohazeさん^^
コメントありがとうございます!
突然のトラバ誠に申し訳ありませんでした!
今後紹介する焼酎の情報が、きっとお役に立てると思いますので、今後ともよろしくお願いします!
Posted by むーみん at 2007年10月26日 17:58
こんばんは!
小鶴、大好きです!
CM見てみたいなぁ〜。
’かごんま’でやってる焼酎のCMって、
今はどんなのがあるのでしょうか?
帰省した時が楽しみです!
Posted by rimshot at 2007年10月27日 23:59
rimshotさん^^
コメントありがとうございます!!
鹿児島出身の方なんですね♪
なんか本当に嬉しいや^^☆
かごんまでは焼酎のCMを見ない日はありません!!
鹿児島のおじさんは、「だれやめ」が大好きですからね(笑)
帰省された時は、楽しくいっぱい焼酎を飲んじゃってくださいね^^
またお越しください♪
Posted by むーみん at 2007年10月28日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62414140

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。